【社会】現在では数少ない「振り子式」の381系車両、和歌山発最終列車で引退…ありがとう
旧国鉄時代の1978年、大阪・京都方面と和歌山とを結ぶ特急に導入された381系車両が30日引退し、始発駅のJR新宮駅(和歌山県)から新大阪行きの最終電車が出発した。車両は現在では数少ない「振り子式」。急カーブでも車体を傾けることで速度を落とさずに走れる。紀勢線の電化に伴って特急「くろしお」に使用され、ダイヤが大幅にスピードアップした。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
旧国鉄時代の1978年、大阪・京都方面と和歌山とを結ぶ特急に導入された381系車両が30日引退し、始発駅のJR新宮駅(和歌山県)から新大阪行きの最終電車が出発した。車両は現在では数少ない「振り子式」。急カーブでも車体を傾けることで速度を落とさずに走れる。紀勢線の電化に伴って特急「くろしお」に使用され、ダイヤが大幅にスピードアップした。
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 5906人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬