【経済】「山の日」効果1000億円=消費押し上げ-SMBC日興試算
「『山の日』が個人消費を約1000億円押し上げる」。今年から祝日となる11日の「山の日」を前にSMBC日興証券が10日、こんな試算を発表した。休日はレジャーや買い物の金額が増えることに加え、今年は平日の中でも消費が少ない木曜日が休みになり、押し上げ効果が高まるためだ。宮前耕也シニアエコノミストが総務省の家計調査を基に1日当たりの平均消費額を計算したところ、祝日の消費額は平日と比べ8.4%多かった。
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「『山の日』が個人消費を約1000億円押し上げる」。今年から祝日となる11日の「山の日」を前にSMBC日興証券が10日、こんな試算を発表した。休日はレジャーや買い物の金額が増えることに加え、今年は平日の中でも消費が少ない木曜日が休みになり、押し上げ効果が高まるためだ。宮前耕也シニアエコノミストが総務省の家計調査を基に1日当たりの平均消費額を計算したところ、祝日の消費額は平日と比べ8.4%多かった。
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