【少子化対策】“ランドセルおばさん”海外市場へ奔走 新入学児童の「100万人割れ」問題 米国市場向けに大人用開発も
来春の新入学に向けて早くもランドセル商戦が始まった。少子化を背景に、祖父母を巻き込んで高価なランドセルが飛ぶように売れている。ところが、小規模業者が多い業界の悩みは、その先の「超少子化」。危機感を募らせた経営者が、海外市場の開拓に自ら乗り出し始めている。吐く息も白い1月の米ニューヨーク・マンハッタン。
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来春の新入学に向けて早くもランドセル商戦が始まった。少子化を背景に、祖父母を巻き込んで高価なランドセルが飛ぶように売れている。ところが、小規模業者が多い業界の悩みは、その先の「超少子化」。危機感を募らせた経営者が、海外市場の開拓に自ら乗り出し始めている。吐く息も白い1月の米ニューヨーク・マンハッタン。
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