異論噴出の“都道府県魅力度ランキング” 調査会社社長「私に怒ってもダメ」
民間の調査会社が発表した「都道府県魅力度ランキング調査」について、評価の低かった自治体から信頼性や妥当性を疑問視する声が上がっている。定義があいまいな「魅力度」の結果がブランド力を示す指標として“独り歩き”し、誤解を招いているというのが主な理由だ。ランキングを発表した「ブランド総合研究所」(東京)は社員10人ほどの会社だが、約450万人の調査モニターを確保し、調査には100人以上の関係者が携わっているという。
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民間の調査会社が発表した「都道府県魅力度ランキング調査」について、評価の低かった自治体から信頼性や妥当性を疑問視する声が上がっている。定義があいまいな「魅力度」の結果がブランド力を示す指標として“独り歩き”し、誤解を招いているというのが主な理由だ。ランキングを発表した「ブランド総合研究所」(東京)は社員10人ほどの会社だが、約450万人の調査モニターを確保し、調査には100人以上の関係者が携わっているという。
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