【株】日本特有の「株主優待」制度、見直す動き。コロナ禍で加速
コロナ禍で業績が低迷する企業の間で株主優待を見直す動きが広がっている。2020年度は優待を実施する企業数が11年ぶりに減少に転じた。個人投資家に人気の制度だけに、デジタル化でコストを削りながら存続させる企業もある。株主優待は、一定の株を持つ株主に年1、2回、自社製品やサービス、金券を贈る日本特有の制度だ。
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コロナ禍で業績が低迷する企業の間で株主優待を見直す動きが広がっている。2020年度は優待を実施する企業数が11年ぶりに減少に転じた。個人投資家に人気の制度だけに、デジタル化でコストを削りながら存続させる企業もある。株主優待は、一定の株を持つ株主に年1、2回、自社製品やサービス、金券を贈る日本特有の制度だ。
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