【経済】増税延期でも支出「変わらない」81% 本社調査、節約志向根強く
消費税率引き上げが2019年10月に先送りされたが、家計の消費意欲への影響は限定的なことが分かった。日本経済新聞社が実施した消費者調査で、増税を延期しても支出は「変わらない」との回答が81.7%を占めた。家計負担が抑えられる点への支持は広がるが、先行きへの不安から節約志向が根強いことが浮き彫りとなった。
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消費税率引き上げが2019年10月に先送りされたが、家計の消費意欲への影響は限定的なことが分かった。日本経済新聞社が実施した消費者調査で、増税を延期しても支出は「変わらない」との回答が81.7%を占めた。家計負担が抑えられる点への支持は広がるが、先行きへの不安から節約志向が根強いことが浮き彫りとなった。
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