【政治】教育勅語、教材活用否定せず=根本に据える指導「不適切」―政府答弁書
政府は1日までに、戦前の教育規範とされた「教育勅語」の学校現場での扱いについての答弁書を決定し、「わが国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切だ」との立場を明確にした。同時に「憲法や教育基本法などに反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との見解も示した。民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。
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政府は1日までに、戦前の教育規範とされた「教育勅語」の学校現場での扱いについての答弁書を決定し、「わが国の教育の唯一の根本とするような指導を行うことは不適切だ」との立場を明確にした。同時に「憲法や教育基本法などに反しないような形で教材として用いることまでは否定されない」との見解も示した。民進党の初鹿明博衆院議員の質問主意書に答えた。
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