ホンダが走行中ワイヤレス給電に本腰、EVの電池容量大幅減へ
ホンダが走行中ワイヤレス給電に本腰、EVの電池容量大幅減へホンダが、電気自動車(EV)の走行中に道路の路面から車両へ無線で電力を供給する「走行中ワイヤレス給電(Dynamic Wireless Power Transfer:DWPT)」システムの開発を進めていることが日経クロステックの取材で初めて明らかになった。
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ホンダが走行中ワイヤレス給電に本腰、EVの電池容量大幅減へホンダが、電気自動車(EV)の走行中に道路の路面から車両へ無線で電力を供給する「走行中ワイヤレス給電(Dynamic Wireless Power Transfer:DWPT)」システムの開発を進めていることが日経クロステックの取材で初めて明らかになった。
ホンダが走行中ワイヤレス給電に本腰、EVの電池容量大幅減へホンダが、電気自動車(EV)の走行中に道路の路面から車両へ無線で電力を供給する「走行中ワイヤレス給電(Dynamic Wireless Power Transfer:DWPT)」システム...
東京大学大学院新領域創成科学研究科の藤本・清水研究室と三井不動産は10月9日、走行中の電気自動車(EV)へのワイヤレス給電の実証実験に成功したと発表した。実証実験は三井不動産が2021年6月15日にオープンした首都...
筑波大、5Gで飛行中のドローンへ無線給電 30秒間途切れることなく送受電に成功筑波大学の研究チームは7月7日、5Gを使い、飛行中のドローンへワイヤレス給電することに成功したと発表した。高度80cmでホバリングする...
通信電波を使ってデジタル機器を遠隔から給電できる技術が日本で実用化段階に入る。総務省は2020年度内にも3帯域で専用の電波を割り当てる方針で、パナソニック、オムロン、東芝、米オシアが無線の使用を届け出る。...
ワイヤレス電力伝送、実用化へ技術開発 天野教授が発表マイクロ波を使ったワイヤレス(無線)の電力伝送で、金沢工業大が世界最高の電力変換効率を達成したと、天野浩・名古屋大教授が代表の研究チームが23日発表した...
人類が1万年、10万年先も生き延びるために、夜の来ない宇宙で天候や昼夜に左右されず太陽光発電をする――そんな壮大な計画に挑戦している学者がいる。京都大学生存圏研究所の教授で、経済産業省委託事業太陽光発電...
◆電力もワイヤレスで使える時代へ 約1・7メートル離れた「ワイヤレス給電」技術を開発 京大、パナや三菱重工京都大は22日、パナソニックや三菱重工業と共同で、電源から約1・7メートル以内なら無線で電気を送るこ...
2015年12月22日 17時49分 KDDIは12月22日、米Ossia(オシア)と共同で、離れた場所にある端末をワイヤレスで給電できる技術「Cota(コータ)」の実用化を目指し、ワイヤレス給電システムを共同開発したことを発表した。O...
米OssiaとKDDIは、2.4GHz帯を利用して複数端末に同時に給電できるワイヤレス給電システム「Cota」を、2016年1月6日~9日に米ラスベガスで開催される展示会「CES2016」に出展する。「Cota」は、Ossiaの持つワイヤレス...
電子機器部品製造のベルニクス(さいたま市)が開発した非接触充電式の電動アシスト自転車の共同利用実験が17日始まった。電池パックを取り外さずに充電できるため、コミュニティーサイクル(共用自転車)を無人で効率的...
2013年10月1日から開幕した「CEATEC JAPAN 2013」において、トヨタはワイヤレス給電(非接触充電)の展示を行った。『プリウスPHV』のトランク下に受電用のコイルを仕込み、磁場の共振現象を利用してワイヤレス給電を...
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