【EV】電気自動車の「全固体電池」 量産化へ各社が研究開発加速
EV=電気自動車の走行距離を大幅に伸ばすことができる次世代の電池「全固体電池」について、自動車メーカー各社は2020年代後半の量産化に向けて、必要な生産技術の検証を進めるなど研究開発を加速させています。「全固体電池」は、電気をためたり放出したりするのに必要な「電解質」に液体ではなく固体を使うことで、EVの走行距離を大幅に伸ばし、充電時間の短縮も期待できる技術で、各社が研究開発を進めています。
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EV=電気自動車の走行距離を大幅に伸ばすことができる次世代の電池「全固体電池」について、自動車メーカー各社は2020年代後半の量産化に向けて、必要な生産技術の検証を進めるなど研究開発を加速させています。「全固体電池」は、電気をためたり放出したりするのに必要な「電解質」に液体ではなく固体を使うことで、EVの走行距離を大幅に伸ばし、充電時間の短縮も期待できる技術で、各社が研究開発を進めています。
EV=電気自動車の走行距離を大幅に伸ばすことができる次世代の電池「全固体電池」について、自動車メーカー各社は2020年代後半の量産化に向けて、必要な生産技術の検証を進めるなど研究開発を加速させています。「全...
薄型3mmの1Ah全固体電池、カナデビアが開発発表。宇宙や半導体製造向けカナデビア(旧:日立造船)は、薄型3mmの全固体リチウムイオン電池「1Ahタイプ AS-LiB(Ultra-thin model)」を新たに開発したと11月14日に発表。「...
サムスン電機が世界で初めてウェアラブルデバイスに使われる超小型全固体電池を開発した。全固体電池はエネルギー密度が高く多様なサイズで作ることができ火災リスクが少ない「夢のバッテリー」と呼ばれる。サムスン...
名工大、全固体電池の固体電解質開発を加速させる有用なパラメータを解明名古屋工業大学(名工大)は7月3日、全固体電池の固体電解質用材料で重要な変形能に有用な設計パラメータを解明したと発表した。同成果は、名工...
ソフトバンクなど、全固体電池の高密度化の技術開発に成功ソフトバンクとEnpower Japanは7月2日、全固体電池の開発において、固体電解質の均質化に伴う活物質比率の増加および固体電解質層の薄膜化などの技術開発に...
TDKは同社が販売する全固体電池向けに新たな材料を開発したTDKは全固体電池向け新材料を開発した。蓄電容量で重要となる「電解質」に採用することで、蓄電池のエネルギー密度を従来製品に比べて100倍高められた。ス...
2024年3月26日、第一財経は、日産が新たな経営計画を発表し、電気自動車(EV)の開発を加速させる姿勢を打ち出したことを報じた。記事は、日産が25日に新しい経営計画「The Arc」を発表し、24〜26年度の中期計画...
2024年3月11日、韓国・聯合ニュースなどによると、韓国政府は全固体電池、リチウムメタル電池、リチウム硫黄電池など次世代バッテリー技術開発に今後5年間で1172億ウォン(約132億円)を支援することを決めた。2028年...
「全固体電池」は評価真っ二つ! 試作価格は従来「5~20倍」、韓国から刺客登場で日本EV電池戦略どうなる評価が二分されている「全固体電池」。その未来とは。■韓国開発、リチウム金属電池の実力 現時点におい...
バッテリー大手のSKオンが10日、全固体電池を開発する米ソリッドパワーと技術移転契約を締結したと発表した。提携によりSKオンは、ソリッドパワーが保有する全固体電池の設計およびパイロットライン関連の技術すべて...
[ガンディナガール(インド) 11日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は、充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入する。同社幹部...
[ガンディナガール(インド) 11日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は、充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入する。同社幹部...
[ガンディナガール(インド) 11日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は、充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入する。同社幹部...
[ガンディナガール(インド) 11日 ロイター] - トヨタ自動車(7203.T)は、充電時間が短くて航続距離を伸ばせる電気自動車(EV)用の次世代電池である全固体電池を搭載したEVを、全世界で数年以内に投入する。同社幹部...
「生成AI」「ペロブスカイト太陽電池」「全固体電池」…24年注目技術をまるっと解説■生成AI基盤 日本語特化、国産モデルで差別化企業の景況感が回復し、物価と賃金の上昇傾向が続く中、日本経済にデフレ脱却のチャ...
「全固体電池」は挽回の策になるか 「実用化後が真の勝負」東京工業大学の教授に聞く 電気自動車(EV)の普及に伴い注目を集める「全固体電池」。日本の各自動車メーカーが実用化に向けて開発を急いでいます。全固体...
大手自動車メーカーが電気自動車(EV)への移行を急ぐ中、次世代の全固体電池の開発が世界中で過熱している。高速充電可能で安全、長寿命、さらに大容量も期待できるとされるが、すべてを同時に実現するのは容易ではな...
全固体電池開発の量産に向けた協業について、記者会見するトヨタ自動車の佐藤社長(左)と出光興産の木藤社長(12日、東京都千代田区)トヨタ自動車と出光興産は12日、電気自動車(EV)向けの次世代電池「全固体電池」の量...
トヨタ自動車と出光興産は12日、電気自動車(EV)向けの次世代電池「全固体電池」の量産に向け協業すると発表した。全固体電池はEVの性能を飛躍的に高める「本命」とされ、トヨタは2027~28年の搭載車投入を目指してい...
トヨタ自動車と出光興産は12日、電気自動車(EV)向けの次世代電池「全固体電池」の量産に向け協業すると発表した。全固体電池はEVの性能を飛躍的に高める「本命」とされ、トヨタは2027〜28年の搭載車投入を目指...
パナソニックホールディングス(HD)は12日、ドローン(小型無人機)など向けに開発中の小型の全固体電池を2020年代後半に量産する方針を明らかにした。実用化できれば、3分程度でドローン用の電池容量の8割を充電できる...
□全固体電池は2025年から実走テストを開始あらゆる方面から熱い視線を注がれている「全固体電池」。BMWはその実用化に目途をつけ、2025年から生産が始まる次世代EVに搭載して実走テストを開始する。その詳細は9月5...
大阪公立大学の研究チームは、全固体電池を実現する有力材料の一つである硫化物系電解質のイオン伝導性を、室温下において従来の研究の最大1万倍に向上する新たな合成法を開発した。エネルギーの源となるリチウムイ...
トヨタ全固体電池BEVは航続距離1200km、急速充電10分以下! 日産よりも早く実用化か?トヨタは6月13日、「トヨタ、クルマの未来を変える新技術を公開~バッテリーEVの革新技術、水素事業の確立を柱に、技術の力で未来...
トヨタ全固体電池BEVは航続距離1200km、急速充電10分以下! 日産よりも早く実用化か?トヨタは6月13日、「トヨタ、クルマの未来を変える新技術を公開~バッテリーEVの革新技術、水素事業の確立を柱に、技術の力で未来...
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