【鉄道】山陽新幹線50年 開業前には反対運動も 九州は「消費地」へ

山陽新幹線が博多駅まで延伸し、新大阪―博多間で全線開業して10日で50年。新幹線の乗り入れで福岡は大阪や東京とつながり、街は大きく変貌した。九州大の鷲崎俊太郎准教授(日本経済史)は「東海道新幹線とは違い、山陽新幹線は追い風の中で全線開業したわけではなかった」と話す。東京―新大阪間を結ぶ東海道新幹線は1964年10月、東京オリンピックの開幕を9日後に控える中で開業した。
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山陽新幹線が博多駅まで延伸し、新大阪―博多間で全線開業して10日で50年。新幹線の乗り入れで福岡は大阪や東京とつながり、街は大きく変貌した。九州大の鷲崎俊太郎准教授(日本経済史)は「東海道新幹線とは違い、山陽新幹線は追い風の中で全線開業したわけではなかった」と話す。東京―新大阪間を結ぶ東海道新幹線は1964年10月、東京オリンピックの開幕を9日後に控える中で開業した。
山陽新幹線が博多駅まで延伸し、新大阪―博多間で全線開業して10日で50年。新幹線の乗り入れで福岡は大阪や東京とつながり、街は大きく変貌した。九州大の鷲崎俊太郎准教授(日本経済史)は「東海道新幹線とは違い、山...
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