【消費者物価指数】ネット通販、物価を0.2ポイント下押し 日銀が分析
日銀は18日、インターネット通販の拡大が消費者物価指数(CPI)の上昇を抑えているとの分析を公表した。生鮮食品とエネルギーを除く総合指数で0.1~0.2ポイント下押ししているという。実店舗を持たずに商品を安く販売できるネット通販の伸長は、日銀が目指す2%の物価上昇率目標の壁となりそうだ。分析は物価や景気の分析を担う調査統計局の局員の論文として公表した。
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日銀は18日、インターネット通販の拡大が消費者物価指数(CPI)の上昇を抑えているとの分析を公表した。生鮮食品とエネルギーを除く総合指数で0.1~0.2ポイント下押ししているという。実店舗を持たずに商品を安く販売できるネット通販の伸長は、日銀が目指す2%の物価上昇率目標の壁となりそうだ。分析は物価や景気の分析を担う調査統計局の局員の論文として公表した。
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