【軌間可変電車】フリーゲージで時短効果得られず 3県調査で判明、導入構想困難に 岡山、鳥取、島根
JR伯備線などへのフリーゲージトレイン(軌間可変電車)導入に向けた岡山、鳥取、島根県の共同調査で、新大阪―岡山―出雲市間の所要時間は現行の新幹線と特急を乗り継いだ場合より8分程度長くなるとの結果が示されたことが21日、岡山県への取材で分かった。現状では効果が見込めず、導入構想は困難な見通しとなった。調査は、新大阪―岡山間を「のぞみ」、岡山―出雲市間を「やくも」に乗車した場合と比較。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
JR伯備線などへのフリーゲージトレイン(軌間可変電車)導入に向けた岡山、鳥取、島根県の共同調査で、新大阪―岡山―出雲市間の所要時間は現行の新幹線と特急を乗り継いだ場合より8分程度長くなるとの結果が示されたことが21日、岡山県への取材で分かった。現状では効果が見込めず、導入構想は困難な見通しとなった。調査は、新大阪―岡山間を「のぞみ」、岡山―出雲市間を「やくも」に乗車した場合と比較。
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 5867人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬