【経済】富士電機、飲料自販機で変動価格 賞味期限踏まえ値下げ
富士電機は2023年、自社の飲料自動販売機に、需給に応じて価格を柔軟に変える「ダイナミックプライシング」を導入する。賞味期限が迫る場合は、飲料メーカーなどが商品を値下げできるようにする。猛暑などで需要が高まる際は値上げする機能も順次追加する。食品ロスを抑えながら売り上げ増につなげる。足元では原材料高や円安進行を背景に飲料の値上げが相次ぐ。
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富士電機は2023年、自社の飲料自動販売機に、需給に応じて価格を柔軟に変える「ダイナミックプライシング」を導入する。賞味期限が迫る場合は、飲料メーカーなどが商品を値下げできるようにする。猛暑などで需要が高まる際は値上げする機能も順次追加する。食品ロスを抑えながら売り上げ増につなげる。足元では原材料高や円安進行を背景に飲料の値上げが相次ぐ。
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