函館線の貨物網維持へ、国やJRなどが実務者協議 年度内に論点整理
2030年度の北海道新幹線札幌延伸で存廃が議論されている並行在来線のJR函館線・函館―長万部間(約148キロ)について、同区間を貨物線として維持する方策を探る関係機関の協議が7日始まった。協議には国、北海道、JR貨物、JR北海道の4者の実務者が参加。会議は非公開で、出席者によると、本州と道内を結ぶ物流網維持の必要性で一致。
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2030年度の北海道新幹線札幌延伸で存廃が議論されている並行在来線のJR函館線・函館―長万部間(約148キロ)について、同区間を貨物線として維持する方策を探る関係機関の協議が7日始まった。協議には国、北海道、JR貨物、JR北海道の4者の実務者が参加。会議は非公開で、出席者によると、本州と道内を結ぶ物流網維持の必要性で一致。
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