【水産資源】「未利用魚」などの水産物を商品化 取り組み広がる
「未利用魚」と呼ばれる市場に出回ることが少ない魚や、廃棄される水産物を商品化する取り組みが企業の間で広がっています。漁獲量の減少で苦しむ漁業者の支援にもつなげるねらいがあります。ポイントサービス、「Tポイント」の運営会社は、愛媛県八幡浜市や千葉県船橋市の漁業者と連携し、未利用魚のアイゴやコノシロをオイル漬けや煮つけにして商品化しました。
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「未利用魚」と呼ばれる市場に出回ることが少ない魚や、廃棄される水産物を商品化する取り組みが企業の間で広がっています。漁獲量の減少で苦しむ漁業者の支援にもつなげるねらいがあります。ポイントサービス、「Tポイント」の運営会社は、愛媛県八幡浜市や千葉県船橋市の漁業者と連携し、未利用魚のアイゴやコノシロをオイル漬けや煮つけにして商品化しました。
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