「お客さまは神様でない」 カスハラにノー 年末年始へ鉄道各社が対策強化
顧客らが従業員に理不尽な要求を強いるカスタマーハラスメント(カスハラ)。宴会が重なる年末年始は、鉄道業界が身構えるシーズンだ。暴行や脅迫まがいの行為も散見され、「お客さまは神様でない」と鉄道各社は社員を守る対策に乗り出した。「終電ですよ。大丈夫ですか?」。東急電鉄(東京都)のある駅員が駅ホームのベンチで熟睡していた男性を起こそうとすると、「怒鳴るな」。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
顧客らが従業員に理不尽な要求を強いるカスタマーハラスメント(カスハラ)。宴会が重なる年末年始は、鉄道業界が身構えるシーズンだ。暴行や脅迫まがいの行為も散見され、「お客さまは神様でない」と鉄道各社は社員を守る対策に乗り出した。「終電ですよ。大丈夫ですか?」。東急電鉄(東京都)のある駅員が駅ホームのベンチで熟睡していた男性を起こそうとすると、「怒鳴るな」。
顧客らが従業員に理不尽な要求を強いるカスタマーハラスメント(カスハラ)。宴会が重なる年末年始は、鉄道業界が身構えるシーズンだ。暴行や脅迫まがいの行為も散見され、「お客さまは神様でない」と鉄道各社は社員を...
2024/10/28 13:53 セブン-イレブン・ジャパンは28日、客が従業員らに理不尽な要求や迷惑行為をするカスタマーハラスメント(カスハラ)への対応で、従来は実名記載だった従業員の名札について、今後はイニシャ...
2024年10月9日(水) 05:00 レシートから“名前が消えた” 増えるカスハラに企業が対策公表 加害者は50~70代の男性 被害は20~30代の女性に多い | 東海地方のニュース【CBC news】 | CBC web 日本ハラ...
「警察や弁護士に相談したうえで、適切に対処させていただきます」山形がカスタマーハラスメントへの対応について声明を発表した。写真:田中研治(サッカーダイジェスト写真部)J2・モンテディオ山形が9月18日、新たに...
三波春夫さん「お客様は神様です」の誤解 真意の源は79年前? 隈元悠太 有料記事 2024/8/16 06:00 「お客様は神様です」 国民的歌手・三波春夫さんの有名な言葉は接客の王道として引用されてきた。そして、サービス...
高島屋、カスハラ対策を公開 大手百貨店で初、来店拒否も百貨店の高島屋が、カスタマーハラスメント(カスハラ)に対する基本方針をホームページ上で公開したことが13日、分かった。高島屋によると、不特定多数の顧客...
2024年05月16日 05時00分 公開 ITmedia オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表し...
2024年05月16日 05時00分 公開 ITmedia オール日本スーパーマーケット協会、日本スーパーマーケット協会、全国スーパーマーケット協会は5月13日、「カスタマーハラスメント防止・啓蒙ポスター」を作成したと発表し...
カスハラ対策、従業員の保護を企業に義務化へ 厚労省が法改正を検討顧客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメント(カスハラ)が社会問題化する中、厚生労働省は、労働施策総合推進法を改正し、従業員を守る対策を...
お笑いタレントのふかわりょう(49)が22日、TOKYO MX「バラいろダンディ」に出演。カスタマーハラスメントについて持論を述べた。顧客による暴言や理不尽な要求などの迷惑行為、カスタマーハラスメント(カスハラ)をめ...
※2023年6月20日 22時26分 NHK 仕事が原因でうつ病などを発症した場合の労災の認定基準について、国は、客や取引先からの迷惑行為である「カスタマーハラスメント」やリスクを伴う感染症への対応も心理的な負荷が大...
「お客様は神様」ではない。企業は従業員を守るために理不尽なクレーマーに毅然とした対応をとるようになった。警察とて例外ではない。福岡県警は11日、市民から嫌がらせに近い不当な行為を受けるケースを想定して、...
ここ最近、店員に過剰な要求をするカスタマーハラスメントという言葉が周知されるようになり、メディアでも取り上げられる機会が増え、非常識な客に対して憤りを感じる著名人の声を頻繁に耳にするようになった。1月2...
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 5630人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬