世界のテレビ市場でシェア逆転 中国30% 韓国29%…日本と同じ道を歩む懸念
韓国製家電は国内市場だけでなく、世界市場でも中国の攻勢に押されている。中国が掌握した市場の代表例がテレビだ。市場調査会社オムディアによると、中国の3大テレビブランドであるTCL、海信(ハイセンス)、小米(シャオミ)の昨年1~9月のテレビ市場における合計シェア(数量ベース)は30.1%で、韓国のサムスン電子(18.1%)とLG電子(11.3%)の合計シェア(29.4%)を上回った。
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韓国製家電は国内市場だけでなく、世界市場でも中国の攻勢に押されている。中国が掌握した市場の代表例がテレビだ。市場調査会社オムディアによると、中国の3大テレビブランドであるTCL、海信(ハイセンス)、小米(シャオミ)の昨年1~9月のテレビ市場における合計シェア(数量ベース)は30.1%で、韓国のサムスン電子(18.1%)とLG電子(11.3%)の合計シェア(29.4%)を上回った。
韓国製家電は国内市場だけでなく、世界市場でも中国の攻勢に押されている。中国が掌握した市場の代表例がテレビだ。市場調査会社オムディアによると、中国の3大テレビブランドであるTCL、海信(ハイセンス)、小米(シ...
中国電機大手、海信集団(ハイセンス)の周厚健董事長は日本経済新聞などの取材に応じ、東芝から買収したテレビ事業について「1年で黒字転換するのが私の希望だが、3年以内の黒字転換は必須だ」と述べた。収益力回復に...
東芝は28日、経営再建の一環として進めてきたテレビ事業の売却が完了したと発表した。国内で同事業を手掛ける全額出資子会社の東芝映像ソリューション(青森県三沢市)株式の95%を中国電機大手の海信集団(ハイセンス)...
東芝は28日、経営再建の一環として進めてきたテレビ事業の売却が完了したと発表した。国内で同事業を手掛ける全額出資子会社の東芝映像ソリューション(青森県三沢市)株式の95%を中国電機大手の海信集団(ハイセンス)...
米州での液晶テレビの商標使用権を巡り、シャープがライセンス供与先の中国電機大手の海信集団(ハイセンス)グループを相手に米連邦裁判所や米国際貿易委員会(ITC)に販売差し止めなどを求めていた訴えを取り下げたこ...
シャープ(6753.T)は29日(米国時間)、海信電器(ハイセンス)グループ(600060.SS)が、シャープが保有する無線LAN関連特許を侵害しているとして、米国国際貿易委員会(ITC)に調査の申し立てを行ったと発表した。2017年 8...
シャープは9日、北米での液晶テレビ販売を巡り5年間の商標使用許可を与えた中国の電機大手、海信集団(ハイセンス)に対し、低品質の製品を販売して評判をおとしめたなどとして商標の使用差し止めと少なくとも1億ドル(...
シャープは9日、北米での液晶テレビ販売を巡り5年間の商標使用許可を与えた中国の電機大手、海信集団(ハイセンス)に対し、低品質の製品を販売して評判をおとしめたなどとして商標の使用差し止めと少なくとも1億ドル(...
中国家電大手の海信(ハイセンス)は2014年第1四半期、中国国内のテレビ市場でのシェアが18.5%となり、ライバルとの差をさらに広げた。世界でもソニーを抜く可能性がある。中国・国際在線が6日伝えた。米市場調査会社...
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