【九州新幹線】フリーゲージトレインの開発難航、2025年の本格開業が微妙に
九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の開発が大幅に遅れている。耐久走行試験の年度内再開を目指していたが、2年前の走行試験で発生した不具合の改善が不十分で、さらに半年ずれ込む。2025年に本格開業できるかは微妙だ。そもそも、なぜ開発が難しいのか。直線を高速で安定走行する新幹線車両の構造とカーブをスムーズに走る在来線車両は異なる。
2ちゃんねるニュース速報+ナビ
九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(軌間可変電車、FGT)の開発が大幅に遅れている。耐久走行試験の年度内再開を目指していたが、2年前の走行試験で発生した不具合の改善が不十分で、さらに半年ずれ込む。2025年に本格開業できるかは微妙だ。そもそも、なぜ開発が難しいのか。直線を高速で安定走行する新幹線車両の構造とカーブをスムーズに走る在来線車両は異なる。
このサイトは5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)のニュース速報+系掲示板の書き込みを自動解析し、人気の高いニュース及び最新のニュースをリアルタイムで提供しています。
2NN現在閲覧者数 6268人/10min
5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)ニュース速報+系掲示板の情報をそれぞれ1分~10分間隔で自動取得・解析更新しています。
開発・運営:中島竜馬