【九州新幹線】長崎ルート、上下分離区間の維持管理費の負担割合は佐賀1:長崎2で決着
2022年秋に暫定開業する九州新幹線・長崎ルートの並行在来線の鉄道施設の維持管理費で、協議が続いていた佐賀と長崎の負担割合について、両県はこのほど従来通り佐賀1、長崎2とすることで決着しました。新幹線の開業後、肥前山口?諫早間は上下分離方式として列車の運行はJR九州が担い、線路や駅舎など鉄道施設の管理は佐賀県と長崎県で行います。
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2022年秋に暫定開業する九州新幹線・長崎ルートの並行在来線の鉄道施設の維持管理費で、協議が続いていた佐賀と長崎の負担割合について、両県はこのほど従来通り佐賀1、長崎2とすることで決着しました。新幹線の開業後、肥前山口?諫早間は上下分離方式として列車の運行はJR九州が担い、線路や駅舎など鉄道施設の管理は佐賀県と長崎県で行います。
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