【カスハラ】経験64.5% 民間調査、土下座強要も 「従業員を守れないと、人材確保に大きな影響を及ぼす」と指摘
共同通信
顧客からの嫌がらせや迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を直近1年間に受けた人は64.5%に上るとの調査結果を危機管理コンサルティング業「エス・ピー・ネットワーク」が26日までに発表した。土下座強要や長時間の居座りなどを経験した人もいた。同社は「従業員を守れないと、人材確保に大きな影響を及ぼす」と指摘している。
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顧客からの嫌がらせや迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」を直近1年間に受けた人は64.5%に上るとの調査結果を危機管理コンサルティング業「エス・ピー・ネットワーク」が26日までに発表した。土下座強要や長時間の居座りなどを経験した人もいた。同社は「従業員を守れないと、人材確保に大きな影響を及ぼす」と指摘している。
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