電話の怒声、AIがやわらか変換 カスハラ対策、ソフトバンクが音声技術開発
客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」から従業員を守ろうと、ソフトバンクが人工知能(AI)を使った技術を開発した。電話でのクレーマーの声を穏やかなトーンに変えて、コールセンターのオペレーターの心理的負担をやわらげる。「怒鳴り声が(『ゲゲゲの鬼太郎』の)目玉の親父(おやじ)…この記事は有料記事です。
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客が理不尽な要求をする「カスタマーハラスメント(カスハラ)」から従業員を守ろうと、ソフトバンクが人工知能(AI)を使った技術を開発した。電話でのクレーマーの声を穏やかなトーンに変えて、コールセンターのオペレーターの心理的負担をやわらげる。「怒鳴り声が(『ゲゲゲの鬼太郎』の)目玉の親父(おやじ)…この記事は有料記事です。
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